佐藤日記

日常

酒田旅行②

 

お久しぶりです。旅行記の続きです。

2日目は加茂水族館に行って近くの由良海岸でも遊んだのですが、私のスマホの充電が絶望的に少なく、全く写真を撮ることができませんでした。なので友人のykちゃんが撮ってくれた写真を使わせていただきます。なんなら初日も充電が終わっていたのでいくつか頂戴しています。さーせん。

  • 充電2%の母

f:id:rachelsato:20231106135439j:image

もはや最初はフリー素材で失礼します。

加茂水族館は過去に行ったことはあるものの子連れでは初めてなのでワクワクです。入館早々、色々な種類の魚が泳ぐ様を見て息子ははしゃぎ倒しておりました。これには他のお客さんも驚きの様子で、順路の道中一緒になることが多かったマダムの方はもはや息子が魚を見た時のリアクション待ちのようになっていました。うるさくしてすみません。魚も落ち着いて対応してくれてありがとうございます。そして有名なクラゲの展示ですが、私も息子もフリフリしたドレスのようなクラゲがとても綺麗でしばし見惚れていました。そして丸い大水槽のミズクラゲは圧巻でした。見ていると頭が空っぽになって心地良かったです。何故写真が無いんでしょうねほんと。代わりに文章で頑張っておりますが伝わっておりますでしょうか。伝わってください。

 

  • 水族館!頑張ってる!

他にも息子は赤ちゃんクラゲに興味があるらしく無我夢中で観察していました。私は近くに掲示している解説を読んで説明しようと試みたのですが、読んでも水族館がめちゃ難しいことを苦労の末に実現しているという情報しか理解できませんでした。32年も生きてきてクラゲのことを何一つ知らない自分の無知さに悲しくなってきましたが、黄昏ている暇はありません。我々はアシカショーが始まるという情報を入手し、いそいそと会場へ向かいます。

 

  • 襟足

アシカショーはアザラシも登場するらしく、会場に着くとプールではアザラシたちが優雅に泳いでおりました。この時点で最高に可愛いし、息子はテンション高すぎて気絶しそうでした。ショーの名称は「ひれあしの時間」だったのですが、私とykちゃんは途中までえりあしの時間だと聞き間違えていて、「アシカもアザラシも襟足ないんだけどな?」「バリカンの1㎜で刈るのか?」などと推測していました。そんなとんでもない勘違いをしているお客が最前列で見守る中、ひれあしの皆さんはブレずに素晴らしいパフォーマンスを披露してくださりました。楽しかったけど息子のリアクションがデカすぎて私は終始ハラハラしていました。静かにしてって言ってもなかなか聞いてくれないし退場するにも号泣するだろうし、難しいな我の子は。もう少しお兄さんになれば変わるのだろうか。

 

とはいえ楽しかった水族館でした。息子やykちゃんにとっていい思い出になってくれることを願います。

 

  • そして帰宅へ

あとはなんか海で遊んだりして帰りました。急に雑ですみません。ここまで無駄に長いだけで心の栄養を何一つ摂取することができない旅行記なので、もしかすると体調を崩されている方がいるんじゃないかと心配になってきました。もう終わりますのでどうか頑張ってください。

f:id:rachelsato:20231105231844j:image

f:id:rachelsato:20231105231858j:image

海ではヤドカリを捕まえたり、橋を渡って白山島に行ったりしました。橋から海を見下ろすとなんだか吸い込まれそうな不思議な気分…。息子は水族館で買ったアザラシのぬいぐるみを抱っこしながら島を散策して漁船を眺めたり、海岸にて初めて見るヤドカリに「!?!?」していました。個人的にはヤドカリが我々の気配を感じてシャッと貝に引っ込む瞬間が大好きで無限に見ていたかったです。

 

最後はシャボン玉で遊んでおしまい。車で山寺駅まで送ってもらいました。

電車まで時間があったので山寺のおみやげ屋さんを少し散策しました。私はなぜか剣とドラゴンのキーホルダーを買いました。多分私がこの旅行で一番テンション上がっていたのはここだったと思います。

 

そしてykちゃんとバイバイして帰りの電車に乗りました。最寄りの駅からは自転車なので地獄かよと思いましたが、最後の力を振り絞って帰宅できました。これに関しては自分にお疲れさまと言いたい。頑張りました。

 

旅行から2週間ほど経ってしまいましたが、楽しい思い出を書き残すことができて良かったです。そしてykちゃん!運転に子守りにうっかり野郎のスマホ探し、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。

 

ではではー、

おやすみなさい!