佐藤日記

日常

ジム日記 1

 

ジムに入会して2週間が経過しました。この日記では佐藤というおばさんが一人で筋トレをする様子を書いていこうと思います。参考になる情報はありません。

 

ジムに入会した日はめちゃ緊張して死ぬかと思いました。これまで自分の人生から一番遠い場所がジムだったので、今からこの世界に足を踏み入れる実感が全く湧きませんでした。スタッフさんの説明は丁寧で分かりやすかったのですが、初日は緊張しすぎてあんまり記憶がありません。なのに会費の他に月額の水(ウォーターサーバー)も契約するという大胆さを発揮しました。私はケチなので普段はこういうオプション的なものって絶対契約しないようにしているのですが、ジムはもう…気付いたらこうなっていました。しかし、この水が後にいい仕事をしてくれるのです…。

 

初日はマシンの使い方を教えてもらいました。実際に使ってみると「これが…ジム…!」という感想でした。重量は全て5kgぐらいで試したのでほぼフォームの練習でしたが、それでもけっこう苦戦しました。なんなら今も本当にこれでフォームは合っているのか?と思いながら使っているマシンもあるので、これから勉強して学んでいきたいです。

 

2日目からは一人です。恥ずかしくてかなりキョロキョロしていたと思います。なんてったって私は155cm64kgですからね(!)ほんとすごい太っているんです。見た目は完全におばちゃん体型です。まわりはマッチョとかスラッとした方ばかりなので逃げ帰りたくなりました。でも、キョロキョロしていたほうが絶対に浮いて目立つと思ったので、イヤホンをして自分に集中しました。

そして一通りマシンを使ってみましたが、重量や回数が分からず重めにやっていたので超疲れました。特に最後のウォーキングはもう…、軽く酸欠になりました。調子に乗って傾斜をつけて早歩きして呼吸もテキトーだったのが原因です。フラフラして吐き気もあり大変でした。そして久しぶりに大量の汗をかいて気付いたのですが、自分の汗の臭いがめっちゃキショい。とにかく嫌な臭いがしてショックでした。

そしてこの日の夜から凄まじい筋肉痛で、次の日はあまり動けませんでした。

 

こんな感じでジム通いが始まりました。毎日行けるわけではありませんが、とりあえず週2〜3は行きたいところです。現段階ですでに行きたくない…と思う時もありますが、そんな時はとりあえず水を汲みにだけでも行こうと考えて行動しています。水の契約は意外にこういうメリットがあるんですね。空の水筒だけカバンに入れてすぐ出発できるのも手軽でありがたいので、今のところ水は契約して良かったと思います。

 

そして2週間が経って体重は1kg減りました。これは誤差かもしれないので喜ぶのはもう少し結果が出てからにしようと思います。ただ、生まれて初めて身体の内側?が引き締まっている…?という感覚があり、それが嬉しかったです。2週間でも効果あります。この前息子と公園に行った時も、今までより腰回りが疲れないような…なんかこう腰痛ベルトを巻いているような固定感がありました。あと体重に変化はないのに身体が軽い感覚があります。これ続けてたら最終的に宙に浮くんじゃないかと考えています。

 

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、とりあえずは肥満からの脱却を目指して今後もトレーニングしていきますので、どうか応援よろしくお願いいたします。

 

ではではー、

おやすみなさい!