佐藤日記

日常

酒田旅行①

 

ほほい。佐藤家と友人のykちゃんで旅行を楽しんできました。色々と思い出ができたので書き残そうと思います。

 

 

  • 申し訳ありません

まず、我々親子は早朝に家を出たのはいいものの、予定の電車に乗り遅れたので終了のお知らせです。本当にありがとうございました。

 

なんかもう朝起きてから時間配分が下手すぎて、家を出る前に毛布の洗濯が終わっておりませんでした。時間がなくてそのまま毛布を洗濯機に突っ込んだまま家を出て自転車に飛び乗り駅に猛スピードで着いたもののも乗る予定の電車は発車しかけ&Suicaチャージ不足しており改札前で我々の夢は儚く散ったわけです。くーーー!悔しいよーーーー!次の電車は1時間後なのでこれはもうダメかもと思い合流予定の友人ykちゃんに連絡をしたところ、1時間後でもこの失態ばかりのポンコツお化けを迎え入れてくださるとのことで、今日の私は救われたのです……。ありがとうykちゃん!乗り遅れた直後は絶望と自分に対するイライラで息子に対する余裕がなかったのですが、とにかく落ち着こうと思いコンビニでお菓子を買って一緒にポリポリ食べていると少し気持ちが落ち着いてきました。しかしすでにヘトヘトです…。

 

電車の中ではYouTubeに助けられ、なんとか駅に到着してykちゃんと合流することができました。素敵な装いのykちゃんに対し朝からボロボロの姿で情けなくなる私でしたが、気を取り直して3人で車に乗り、今回は山形県酒田市を目指します。

 

久しぶりにykちゃんと会ったので、道中はワイワイ楽しく近況報告会だったのですが、自分だけ蚊帳の外になった息子があの手この手で話の腰を折ってきたので車内はカオスな状態になりました。お天気も晴れたり小雨だったりして先行きが危ぶまれましたが、無事に酒田に到着しました。

 

  • お昼

f:id:rachelsato:20231025212746j:image

f:id:rachelsato:20231025213204j:image

お昼はSAKATANTOというところで海鮮丼を食べました。美味しかった!です!普段はあまりお魚を食べない息子も爆食してくれて良かったです。お天気が晴れてきたので船を見ながらワイワイ食べたあと、我々は近くの日和山公園へ向かいます。

 

  • 多分しばらくは反芻する失態

最初にお洒落なカフェでパンと飲み物を買ったのですが、公園に向かう前にスマホがないことに気付く佐藤。どうやらSAKATANTOのトイレに忘れてきてしまい、一度戻ってもらいましたほんとすみません!!まじでですねこう言う時ホント自分が嫌になります。スマホは見つかったけど一気に萎えるじゃんねこういうことがあるとさーーー。しかし落ち込んでいても仕方ないんですね。気持ちを切り換えていきましょう。よっしゃ。

 

  • まずいお茶

その後の日和山公園は楽しかったけどやはり先程のスマホ忘れが響いてあまり記憶がありませんが、息子は池にある船を見て大興奮でした。追いかけっこや電車ごっこをして、最後はykちゃんに肩車してもらってご満悦の様子でした。ykちゃんがカフェで買ったフルーツティーが全然美味しくなかったらしくて不覚にも笑ってしまいました。お洒落なカフェの看板メニューが清々しくまずいのは逆にいい思い出かもしれません。本人はどう思っているか分かりませんが私はなんだが和みました。

 

  • 健康!元気!ヤーマザッワッ

その後はローカルスーパーのヤマザワでお酒やおつまみを買って、酒田駅前にある月のホテルに一泊しました。月のホテルはめちゃ綺麗&子ども用のアメニティーがあって嬉しい&従業員の方めちゃ優しいという最強ホテルでした。我々は着いて早々お風呂に入り、晩御飯を食べたりビールを飲みまくったりして過ごしました。おつまみでFRIED LANDというお店のフィッシュ&チップスも買っていたので、派手に開封してバクバク食べました。今思えばほぼ私が食べててなんかすみません。そして途中、みんなで自販機に行こうということで部屋のドアを開けたのですが、私はドアの隙間に足の指を挟んでしまいやっっばい痛かったです…。よく見ると中指が出血してて皮も剥けてるしもうお終いだと青ざめてしまいましたが、しばらく経って確認すると爪の根本が少し変色しただけで大丈夫でした(大丈夫……?)全ては今日一日遅刻したり忘れ物をした自分への罰だと受け止めます。もしかするとこの程度で済んで良かったのかもしれません。こういうの何て言うんでしょうコスパ…?タイパ…?なんかそんなお得情報みたいに捉えていいのか分かりませんが今のところ順調に治ってきているので多分お得です。

 

  • しっかり食べましょう

f:id:rachelsato:20231025212827j:image

みんな夜更かし気味でしたがなんとか就寝し、翌朝は朝食バイキングへ向かいます。息子はykちゃんにおんぶしてもらい、アレコレよそって席に着くと食欲が爆発。息子に取り分ける合間を縫ってどんどん食べていきます。色々美味しかったけどやはり作ってもらうタイプのオムレツは朝食バイキングでしか摂取できない栄養素だと思うので、私はオムレツが一番美味しかったです。ちゃっかりデザートまで頂いて朝食は終了。お部屋に戻りチェックアウトの準備をしました。

 

ホテルに泊まるといつも思うのはチェックアウトしたくないなーということです。なんか何も考えずもう一日このベッドでゴロついていたいなーと考えてしまいます。いつかそんな旅もしてみたいです。

 

  • 後半へ続く

2日目も色々お出かけしたのですが、このままだとロングロングブログになってしまいそうなので次回また書きます。

 

ではではー、

おやすみなさい!