佐藤日記

日常

サメを釣るから見ててくれ

最近眠れないとよくぼやいている私ですが、昨日はしっかりめに筋トレをしたところ、20時ぐらいにストンと眠れました。単純で草ですね。今日はぐーたら過ごして昼寝もしてしまったのでもうアウトです。眠れない日は真っ赤に充血した目をギラつかせて日記を書くことで少しでも心を和ませようと思います。よろしくお願いいたします。

 

今日は息子の散髪をしました。息子はめちゃ散髪が苦手民なので昨日にYouTubeで散髪動画を一緒に見てイメトレを行い、本日も復習をしてから臨みました。結果としてはもう二度としたくありません。おそらく私は今年最大のブチギレをかましてしまったと思います。私がキレたら今後息子はますます散髪が嫌になることは承知していたのですが、いざハサミやバリカンを使う時に予測不可能な動きをされたり、その動きのせいで髪が引っ張られ号泣されたらもうお手上げです。かといって中途半端に切って終了するわけにもいかず、なんなら暴れたおかげでガタついてしまっている部分もあって修正せねばならなかったので、我々はお互いに不満を叫びながらなんとか散髪を終えました。前髪などがどうしても切れずに重たいままなのでかなりかっこ悪い髪型になってしまいましたが、最後まで耐えてくれた息子に感謝します。キレ散らかして申し訳ない。何やってるんだろうなほんと。ワシは。

 

親子の間に超嫌な空気が流れた散髪後、私は動悸やだるさでヘタレ込んでしまいました。息子はケロッとして早々に気持ちの切り換えができたようで、これではどちらが大人でどちらが子どもなのか分からんなと思いました。

 

まあくよくよしても仕方ないので、明日から優しさ大還元祭でいきましょう。明日は近隣?のクリスマス会があるので気合いを入れますわよ。息子用のサンタさんの衣装を引っ張り出して、私は特に何もないけど、肌荒れが少し落ち着いてきてから久々にがっつりメイクして、カメラも準備して、お米も謎に炊いて、朝からバスロマンの湯に浸かり、お風呂用の魚釣り玩具ででっけぇでっけぇサメを釣り上げてやらぁ…。そんな勇ましい母の姿を見た息子は目がハートになり、いつか自分もバスロマンの海の上、でっけぇでっけぇサメを釣り上げられるようになりたいと思うようになるはずです。よし、完璧すぎる。素晴らしいプランだと思います。あとは私が無事に早起きできれば問題ないので、今日はもうホットアイマスクをビダビダに貼り付けて眠ろうと思います。

 

意味のないことを書いて時間を無駄にしてしまったので、写真だけご紹介してララバイします。


f:id:rachelsato:20231217011827j:image

ポロポロと落ちる秋の葉です。雨上がりでも賑やかです。

 

ではではー、

おやすみなさい!