佐藤日記

日常

ジム日記 2

 

ジムに通い始めて1ヶ月が経過しました。

この日記では佐藤というおばさんが一人で筋トレをする様子を書いていこうと思います。参考になる情報はありません。

ジムの入り方がスムーズになる

最初は入店→着替え→水汲み→レツゴーの流れがすでに緊張してしまい「はぁぁどうしよう緊張する…!」だったのですが、今はもうウッスみたいな感じです。何も気にせず黙々と準備をするようになりました。

 

マシンの名前を覚える

マシンの名前がカタカナばかりですぐに覚えられませんでしたが、何回か使ううちに少しずつ覚えてきました。マシンごとに鍛えられる部位も覚えてきたのですが、まだまだ意識して鍛えることは難しいです。特に背中には私の熱い想いが全然届いておらず、おそらく音信不通になっています。

 

サボる

申し訳ありません。もう失速しました。2週間ほど前からPMSと謎高熱に悩まされており、ギリ週2というペースになってしまいました。本当ならここで焦ったほうがいいのかもしれませんが、私は今までにこういった自分のダルい期に頑張って結局は破滅するという失敗が何度もあるので、調子の良い期になるまではジムを意識しただけ偉いという自己肯定感だけでやり過ごそうと思います。

 

食事に気をつけ始める

すでにサボりがちな筋トレなので、せめて食事は気をつけようと思い、あすけんに課金してカロリーやPFCバランスなどを記録することにしました。今までは白米の量など知らんのでテキトーにたくさん食べていたのですが、あすけんのために初めて白米を計量しました…。そして一日に食べて良い量が少ねえです…。しかし!同時にこれまた初めて意識したタンパク質や脂質なのですが、タンパク質は思っている以上にしっかり摂っていいことを知り、お肉やプロテインで目標値に近づける生活をしてみたところ、つらい空腹感が少なくなった気がします。そして白米は少ないと言いつつも慣れてくるとわりとけっこう食べてもいいんだなという発見もありました。

 

プロテインを買う

先ほど登場したプロテインですが、これこそマッチョだけの飲み物だと思って怖がっていました。でもやっぱりタンパク質をお手軽に摂りたいので、ビーレジェンドのお試しセットを購入してみました。プロテインはサボりの日も飲んでいて、全フレーバーが思っていたより飲みやすくて美味しいです。そしてプロテインは小腹が減った時に飲むとしんどさを軽減できるので助かっています。そして、食器の洗い物にシェーカーがあることも新鮮です。

 

鏡で自分を見た時のショックが減った

まだ1ヶ月だし体重にほぼ変化はありませんが、ジムの鏡で見る自分の姿は絶対に少しだけ引き締まったと思います。腰回りとか脚とか、今まではムカつく餅(?)みたいなやる気ないべったり感だったのですが、最近は細くなっていないものの立体感が出てきたように思います。でもまだ鏡が怖いです。いつかまともに見れるようになりたいです…。

 

とりあえず継続しよう

ほんとうにこれです。とりあえず1種目だけ筋トレだけ、有酸素だけ、水だけ、シャワーだけ、サボっても罪悪感を抱かない、無理しない。かなりゆるい目標ですが、次回もジム日記を更新できるようにまずは継続していきたいと思います。

 

ではではー、

おやすみなさい!